はなたの日記

ギターのコードについて書きます

松室政哉 モノローグ ギターコード

松室政哉 モノローグのコードを耳コピしました。 バンド音源はシングル『オレンジ』に収録されています。今回はこちらのライブでの弾き語りバージョンを耳コピしました。

youtu.be

バンド音源ももちろんかっこいいんですが、ギター一本でも十分かっこよさが伝わってきます。
音源バージョンとかなりコードが異なっていますが、ご了承ください。onコードや7thが多くて仰々しいコード譜になっていますが、松室政哉の手癖みたいなものなので、あまり神経質にならなくても大丈夫な気がします。もちろん7thの音が必要なときもありますが、単純に次のコード移動の兼ね合いで7thコードを選んでる、みたいな場合もありますので…

 

intro
FM7 G/Em7 Am7
FM7 Bm7-5 E7/Am7 Gm7 C7
FM7 G/Em Am7 D7/FM7 Am7onD E7

1番
Aメロ
Am7 G/F Bm7-5 E7/Am7 G/F Am7onD E7
雨音 止まない東京で 僕は立ち止まっているんだ
Am7 G/F Bm7-5 E7/Am7 G/F Am7onD E7
くだらない相談に乗れるほど 余裕なんてない 余裕なんてない

Bメロ
Am7 CM7onG/Am7onD C Gsus4onB
ぶつかる肩に痛みはなく
Am7 CM7onG/Bm7-5 E7
そうやってすべてを諦めていくのか
Am7 CM7onG/Am7onD C Gsus4onB/F Em/D7 Esus4 E
ビル風に吹かれよろめいた どうして 僕は此処にいるんだろう

サビ
F G7/Em Am Am7
環状線に落としたままの
FM7 Bm7-5 E7/Am7 Gm7 C7
いつか見た夢を拾い集めて
FM7 G7/Em Am7 D7
現状維持じゃダメなんだって
FM7 Am7onD E7
言い聞かせている

間奏
FM7 G/Em7 Am7
FM7 Bm7-5 E7/Am7 Gm7 C7
FM7 G7/Em Am7 D7/FM7 Am7onD E7

2番
Aメロ
Am7 G/F Bm7-5 E7/Am7 G/F Am7onD E7
明日の見えない東京で 僕は立ち止まっているんだ
Am7 G/F Bm7-5 E7/Am7 G/F Am7onD E7
わかってる こんなとこに留まるような 時間なんてない 理由なんてない

Bメロ
Am7 CM7onG/Am7onD C Gsus4onB
満員電車の曇った窓に
Am7 CM7onG/Bm7-5 E7
映り込む影に吐き気を覚えた
Am7 CM7onG/Am7onD C Gsus4onB/F Em/D7 Esus4 E
何かに追われて急ぐ街 どうして 僕は此処にいるんだろう

サビ
F G7/Em Am Am7
環状線に落としたままの
FM7 Bm7-5 E7/Am7 Gm7 C7
いつか見た夢を拾い集めて
FM7 G7/Em Am7 D7
現状維持じゃダメなんだって
FM7 Am7onD E7
言い聞かせては

Cメロ
Am7 Em/F7 C Gsus4onB
保証もない毎日を ただただ生き延びるように過ごすだけ
Am7 Em/Bbadd9 F C Gsus4onB
止める手、振り払ってまで 憧れだけを追っていたのに
Am7 Em/F7 C Gsus4onB
根拠のない自信だけで 辿り着いた東京はこんな状況です
Am7 Em/Bbadd9 F C Gsus4onB
夢の代償 もうどうしようもないくらいに膨らんでた

間奏
Am7 Em/F7 C Gsus4onB
Am7 Em/Bbadd9/G E/Esus4 E

サビ
F G7/Em Am Am7
環状線に落としたままの
FM7 Bm7-5 E7/Am7 Gm7 C7
いつか見た夢を拾い集めて
FM7 G7/Em Am7
現状維持じゃ ダメなんだって
FM7 G7/Em Am Am7
本当はずっと気付いてたんだ
F G7/Em Am Am7
感情論を振りかざして
FM7 Bm7-5 E7/Am7 Gm7 C7
バカみたいに泥だらけで走れ
F G7/Em Am7 D7
環状線を抜け出したなら
FM7 Am7onD
夜明けが始まる

アウトロ
F G7/Em Am Am7
FM7 Bm7-5 E7/Am7 Gm7 C7
F G7/Em Am7 D7
FM7 Am7onD E7
FM7