はなたの日記

ギターのコードについて書きます

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

海月 松室政哉のコードを耳コピしました

最近は毎日耳コピをしています。はなたです。松室政哉さんの海月をコピーしました。めちゃ良い曲ですよね。 www.youtube.com耳コピをするにあたり、こちらの動画を参考にしました。 YouTube YouTube歌詞はコチラ↓ http://j-lyric.net/artist/a05ab37/l048b72…

オレンジ 松室政哉のコードをufretより正確に耳コピしました

松室政哉のオレンジという曲を耳コピしました。youtubeにある弾き語りの動画を参考にしました↓ YouTubeそのため音源とコードが違う場合がありますが、ご了承ください。 7thなどかなり細かくこだわったので、ufretよりは正確にコピーできていると思います。歌…

Spotify Web APIをPythonで利用してアルバム名を取得してみた

アーティストの楽曲に関する統計情報が欲しいなと思い、Spotifyからデータを抽出できないか?と思い調べてみました。 Spotify Web APIなるものがありました。 Web API Tutorial | Spotify for Developersこっからデータを持ってきて、Pythonで弄れるようにし…

歌詞サイトのアクセス数からflumpoolの人気曲を調べてみた(スクレイピング編)

スクレイピングの練習。 今回は、flumpoolの人気曲を歌詞サイトのアクセス数から割り出してみました。 利用したサイトはこちら↓ www.uta-net.com「人気順でソートできるから、それ見りゃええやん」っていうツッコミはなしでお願いします。 スクレイピングで①…

flumpool つながり コードを耳コピしました

活動再開したflumpoolが、ファンクラブ会員限定で新曲「つながり」を発表しました。タイトルが「とうとい」と同じで平仮名4文字だったので、そっち系の曲をイメージしていたのですが、 雰囲気は「強く儚く」と似てるなあと思いました。メロディも良いし、力…

Pythonで簡単スクレイピング

特に記事にする意味もないのですが、なんとなく書いてみます。Pythonでスクレイピングをやってみました。と言っても超基本的なやつです。 今日(昨日)、活動再開宣言をして全国ツアー開催が発表された、flumpoolのHPを対象にスクレイピングしました。対象UR…